よくある質問
・Web ARとは➡
・何故「カメラへのアクセス許可」が必要?➡
・動作環境を教えて下さい➡
・著作権等はどうなっていますか?拾い画をポップアップさせたいです➡
会員登録について
・会員登録完了のメールが届きません。➡
・IDやPassの通知メールはどのくらいで届きますか?➡
・支払い方法を教えて下さい➡
・ぺージにアクセスするIDとPassがわからなくなってしまいました➡
・著作権等はどうなっていますか?拾い画をポップアップさせたいです➡
・無料期間1ヶ月以内に解約した場合は料金はかかりませんか?➡
マーカーについて
・マーカーは何に使いますか?➡
・1アカウントにつき、マーカーは何個まで登録出来ますか?➡
・マーカーは同時にいくつまで認識することは出来ますか➡
・マーカーのデザインをすることは可能ですか?➡
・マーカーを小さく印刷したのですが、認識しませんでした。最低でもどのくらいの大きさが必要ですか?➡
アップロードする画像ついて
・アップロードする画像の形式、データサイズの上限、画像サイズの目安を教えて下さい➡
・GIFや動画をアップロードしたいのですが可能ですか➡
・背景が切り抜かれたARはどうやったら作れますか?➡
・PNG画像をアップロードした場合、画像内の透過は適用されますか?(例えば、窓ガラス等を不透明度50%にした場合)➡
システムついて
・URL名をカスタマイズしたいのですが可能ですか?➡
・イベントで販売する予定ですが、最大どのくらいの人数で同時鑑賞出来ますか?➡
・同じURL、同じマーカーで、毎月表示するイラストを変えたいのですが、可能ですか?➡
・友達にLINEでURLを送ったのですが、うまく開かなかったそうです。➡
・管理画面を、safariで開くと真っ白な画面のまま、何も表示されませんでした。➡
登録解除ついて
・どこで契約を解除することができますか?➡
・契約を解除した後、URLにアクセスすると何が表示されますか?➡
・契約解除したいのですが、「〇〇日後にアクセス出来なくなります」等の表示をすることは可能ですか?➡
・Web ARとは
Webブラウザ上で動くARです。アプリのインストールが不要で、既存のARアプリと比べ低コストでセキュアに使えます。
・何故「カメラへのアクセス許可」が必要?
アクセス許可はブラウザに対するものです。ウェブページがスマホのカメラを勝手に悪用できないよう、ユーザの許可が必要な仕様となっています。
・動作環境を教えて下さい
■ iOS の場合
iOS 11.0 以上対応
ブラウザは Safari をお使いください。
■ Android の場合
Android 6.0 以上対応
ブラウザは最新の Chrome をお使いください
・著作権等はどうなっていますか?拾い画をポップアップさせたいです
著作権に違反した画像をアップロードしないでください。当社ではお客様のアップロードした画像について関知いたしません。
・無料期間1ヶ月以内に解約した場合は料金はかかりませんか?
1ヶ月以内に解約した場合は、料金はかかりません。
・会員登録完了のメールが届きません。
サポートに問い合わせをお願いします。
・IDやPassの通知メールはどのくらいで届きますか?
通常3営業日以内にメールにてお知らせします。
3営業日経っても連絡がない場合はサポートにご連絡ください。
・支払い方法を教えて下さい。
クレジットカード払いに対応しています。
・ページにアクセスするIDとPassがわからなくなってしまいました。
ログインボタン押下した後の「ログイン情報をお忘れですか?」をクリックしてください。
・登録しているクレジットカードの情報を変えたいです。
NextR online shopにログインし、マイページからクレジットカード情報の変更を行ってください。
・マーカーは何に使いますか?
ARを表示するために必要です。
・1アカウントにつき、マーカーは何個まで登録出来ますか?
5つのマーカーの登録が可能です。
・マーカーは同時にいくつまで認識することは出来ますか?
現在は同時に1つのマーカーのみ認識可能です。
・マーカーのデザインをすることは可能ですか?
現在は対応していません。
・マーカーを小さく印刷したのですが、認識しませんでした。最低でもどのくらいの大きさが必要ですか?
カメラの解像度によりますが、iPhone8の場合はマーカサイズが2cm角で30cm離れた距離から認識可能です。
・アップロードする画像の形式、データサイズの上限、画像サイズの目安を教えて下さい
JPEG、PNGに対応しています。2MB以下、200KB程度の表示がスムーズです。
・GIFや動画をアップロードしたいのですが可能ですか
現在は対応していません。
・背景が切り抜かれたARはどうやったら作れますか?
背景が切り抜かれたAR画像を作りたい場合は、
被写体だけをくり抜いた透過PNG画像をご用意していただくか、
外部の背景切り抜きツールなどを利用して、背景付きのJPGやPNG画像を変換してください。
外部サイトの使用に関しては自己責任になります。
・PNG画像をアップロードした場合、画像内の透過は適用されますか?(例えば、窓ガラス等を不透明度50%にした場合)
不透明度の値も適用されます。
・URL名をカスタマイズしたいのですが可能ですか?
現行のプランでは未対応です。
・イベントで販売する予定ですが、最大どのくらいの人数で同時鑑賞出来ますか?
明確な制限はありませんが、大人数で同時接続した際に画面表示が遅くなったり失敗する可能性があります。
・同じURL、同じマーカーで、毎月表示するイラストを変えたいのですが、可能ですか?
可能です。管理画面の編集ボタンから、画像を手動で変更することができます。
・友達にLINEでURLを送ったのですが、うまく開かなかったそうです。
LINEの専用ブラウザで開いている可能性があります。
Androidの場合はChrome, iOSの場合はSafariで開いてください。
・管理画面を、Safariで開くと真っ白な画面のまま、何も表示されませんでした。
SafariのCookieがブロックされていると、管理ページが開きません。
「設定」アプリ→「Safari」をタップ→プライバシーとセキュリティの「Cookieをブロック」をオフにしてください。
・どこで契約を解除することができますか?
NextR online shopにログインし、マイページから退会の手続きを行ってください。
・契約を解除した後、URLにアクセスすると何が表示されますか?
現在のプランでは何も表示されません。
・契約解除したいのですが、「〇〇日後にアクセス出来なくなります」等の表示をすることは可能ですか?
現在のプランでは対応しておりません。別の方法にて告知をお願いします。